公開日:2022.02.09
アウトドアメディアとインストアメディアの担当エザワです。
コラムの順番がまわってきました。前回は屋外寄りでしたので今回は屋内寄りでご案内をいたします。
【もくじ】
1. 全国対応飲食店サイネージと言えば
2. 首都圏エリアのマンションのサイネージ
3. オフィスビル内スモーキングルームのサイネージ
4. 映画館メディア
5. 首都圏駅前スーパーの店頭サイネージ
■1.全国対応飲食店サイネージと言えば
なんどもご案内させていただいておりますが、全国展開されている寿司チェーン店「スシロー」の店舗待合室に設置されているサイネージが「スシローサイネージ」です。
お申込み形態は2メニューとなります。1店舗から配信可能なメニューもございますので、案件ベースでご相談いただけましたら展開可能店舗や費用などをご案内いたします。
【全国のサイネージ設置店舗一斉配信】
掲出費用(15秒尺|1週間):1,500,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|1ヶ月間):5,000,000円(税別)
【1店舗ごと放映】
掲出費用(15秒尺|1ヶ月間):30,000円(税別)
なお毎月のように新しい店舗が開店しており、公式Webサイトで確認できる情報が最新となります。
ただし、すべての店舗に「スシローサイネージ」が設置されているとは限りませんので都度お問い合わせをお願いいたします。
■2.首都圏エリアのマンションのサイネージ
東京23区を中心とした高級大型マンション200棟以上に設置されている「マンションサイネージ」のご案内です。
設置場所は「居住者のマンション内生活動線上」「エレベータホール」「コンシェルジュデスク脇」「エントランスホール」などです(設置数は基本的に1マンション1サイネージです)。
サイネージ脇に、チラシなどを配布できるカタログスタンドを設置しているマンションもあります(チラシなどの配布のみは受け付けておりません)。
※出典:媒体資料(2021年9月版)
ご希望条件をお伺い次第、マッチする放映マンションや費用などをご案内させていただきます。
・立地条件:(例)東京都中央区、神奈川県横浜市、など
・居住形態:(例)分譲、賃貸
・住民属性:(例)ファミリー、シングル、など
・戸数:(例)100戸以上、500戸以上、など
・予算:(例)100万円、300万円、など
■3.オフィスビル内スモーキングルームのサイネージ
東京23区内の有名オフィスビル約50施設内のスモーキングルーム内に設置されているサイネージ「BREAK」のご案内です。
セグメント配信はできませんが、設置オフィスのスモーカーへ高確率で接触可能な媒体になります。
また、土日祝祭日は非放映となりますことをご承知おきください。
※出典:媒体資料(2022年1~3月版)
SHORT VIEW(30秒尺|1ヶ月間):1,600,000円(税別)
MIDDLE VIEW(60秒尺|1ヶ月間):3,000,000円(税別)
LONG VIEW(90秒尺|1ヶ月間):4,000,000円(税別)
■4. 映画館メディア
コロナ禍でも近場で安心して楽しめるレジャーとして映画鑑賞は認識されています。
なお映画館でのクラスターの発生はないとのことです。
新作の公開が延期になった作品もありましたが、有名なシリーズ作品や話題作などの公開スケジュールが続々と決定しています。
広告メディアとしては、主に映画本編前のCM枠になります。チラシなどのサンプリングが可能な劇場もあります。
下記に広告メニューをざっくりと表現いたします。
ちなみに、シネアドを申し込まなければ他のメニューを申し込めないわけではありませんので、案件ベースでご相談ください。
※出典:媒体資料(2021年度版)
【シネアド】
仕様例:30秒尺|2週間|作品指定
費用例:税別10万円~100万円(別途編成費が発生する場合があります)
通常のシネアドは、チケットに記載された映画上映開始時間から最大6分の間で「15秒尺」もしくは「30秒尺」でのCM放映となり、このタイミングでの動員保証型となっています。
なお映画鑑賞者は、この映画上映開始時間前の幕間時間(約10分間)に着席されることが圧倒的に多いので、CM放映に接触する確率が高いです。
また、通常シネアドの後には皆さんご存知のマナー映像が放映され、その後劇場情報や予告編が放映されます、この間が約10分間です。
その後皆さんご存知の盗撮防止映像が放映されて映画本編が上映されるのですが、実は盗撮防止映像の直前に「ゴールドスポット」という広告枠のある劇場もあります。
費用は通常シネアドの1.5倍~2倍になりますが、映画作品と(出演者と)強い結びつきのあるコンテンツなどのCMにうってつけです。ぜひご検討ください。
【サンプリング】
仕様例:A4チラシ|1,000部|作品指定 費用例:税別3万円~8万円(最低部数2,000部の劇場もあります)【レストルームアド】
仕様例:ミラー(鏡) or 個室ステッカー|4週間 費用例:税別4万円~50万円【ロビープロモーション】
仕様例:土日2日間 費用例:税別3万円~120万円(別途人件費管理費が発生する場合があります)【スクリーンレンタル】
仕様例:100席|3時間
費用例:税別50万円~
■5.首都圏駅前スーパーの店頭サイネージ
首都圏の電鉄系スーパーを中心としたスーパーマーケット店頭に設置されているサイネージ「首都圏駅前スーパー店頭サイネージ」のご案内です。
系列セグメントやエリアセグメントも可能です。
タテ型のサイネージですので、クリエイティブにご注意ください。
※出典:媒体資料(2021年10~12月版)
【Odakyu OX】
新宿を起点に3路線を有する小田急電鉄を中心に展開する都市型スーパーマーケットチェーンです。
ニューファミリー層にも人気の高い住宅エリアが多く、また沿線には大学が多くあるため学生が多く住んでいるのも特徴です。
店舗数:5店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):150,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):300,000円(税別)
【京王ストア】
周辺にレジャー施設、大学、自然など魅力溢れる環境が整っており“住んでみたい街”が多く集まる京王線、井の頭線。
そんな京王経済圏を基盤に食料品主体に展開する地域密着型のスーパーチェーンです。
感度が高く、アクティブな生活者が多いのも特徴です。
店舗数:15店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):450,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):900,000円(税別)
【そうてつローゼン】
神奈川県東部を基盤に横浜駅~横浜南西部をカバーする横浜エリアの主要路線である相模鉄道沿線を中心に展開するスーパーマーケットチェーン。
神奈川県下ナンバーワンを目指す地域密着スーパーです。
店舗数:35店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):1,050,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):2,100,000円(税別)
【東急ストア】
主に東京都~神奈川県にわたって8路線を有する東急沿線を中心に展開するスーパーマーケットチェーン。
世帯年収高めのニューファミリー層が多く、新製品等への興味関心並びに購買ポテンシャルが高い傾向があります。
店舗数:9店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):270,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):540,000円(税別)
【東武ストア】
関東私鉄で最も長い営業距離を誇る東武鉄道沿線の駅前を中心に東京(北部)、埼玉、千葉エリアにおいて地域密着型スーパーマーケットチェーンを展開。
沿線には大学や高校が約300校と多く点在するのも特徴です。
店舗数:37店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):1,100,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):2,220,000円(税別)
【リブレ京成】
東京都東部、千葉県北西部の生活圏に延びる京成電鉄沿線を中心に展開するスーパーマーケットチェーン。
特に生活者ボリュームの多い千葉北西エリアを強みに地域密着スーパーとして展開しています。
店舗数:11店舗
掲出費用(15秒尺|2週間):330,000円(税別)掲出費用(15秒尺|4週間):660,000円(税別)
【オオゼキ】
東京を中心に千葉、神奈川エリアにて展開するスーパーマーケットチェーン。
多くの店舗は“大都市の人口密集地”かつ“駅前”(駅からの至近距離)にあります。
比較的店舗面積は小さめですが豊富な商品を扱う地域密着スーパーです。
店舗数:1店舗(オオゼキ大森北店のみ)
掲出費用(15秒尺|2週間):30,000円(税別)
掲出費用(15秒尺|4週間):60,000円(税別)
【エリアセグメント】
東京都内店舗 7チェーン41店舗(15秒尺|2週間):1,230,000円(税別)
神奈川県内店舗 4チェーン43店舗(15秒尺|2週間):1,290,000円(税別)
埼玉県内店舗 1チェーン16店舗(15秒尺|2週間):480,000円(税別)
千葉県内店舗 2チェーン13店舗(15秒尺|2週間):390,000円(税別)
以上、いかがでしたでしょうか?ご興味いただけた際はぜひお問い合わせください。
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