公開日:2019.11.13
テレビを見ていたら吉本の「ミキ」が、
京都府からの委託でツイッターにつぶやき、
「ギャラが100万円は高い!!」というコメントを聞いて
「うっそ~~~~!安いじゃん!」と思ったのは
私だけでしょうか?
(ステマ問題はさておき・・・・。)
彼らのフォロワー数を見ると兄弟合わせて約45万人。
兄弟で2回づつつぶやき、100万円はむしろ安い!
と思うのですが・・・・。
広告マンから言わせると
1フォロワー5円で換算して1回で約200万円。
ミキのギャラは、京都国際映画祭を吉本が運営に絡んでの
特別価格ではないでしょうか!
ということで、時節がらというか、
広告の料金について考えてみました。
広告を目的別に分類すると
「イメージ広告」「レスポンス広告」
にわかれ、
イメージ広告は「知ってもらう」
レスポンス広告は「行動を起こしてもらう」
ことを目的とします。
イメージ広告は、より多くの人に知ってもらう
ことが重要なので使う広告費も高くなります。
キー局のテレビCMの料金はいかほどか
というと(あくまでも一般論ですが)、
テレビはGRP(延べ視聴率)×概ね10万円(首都圏は)で
計算します。新商品や新サービス導入時は1000GRPが一般的に
認知獲得の目安となります。
ざっと計算すると1億円。
それに製作費やタレントのキャスティング
などを含めると・・・。かなりの高額になりますよね。
次にわれらが交通広告です。
JR東日本企画のドア横(業界では新B)は
一般的な展開でいうと3面セットでしょうか。
一番高い時期で2000万円です。
GRP換算すると862になります。(首都圏センサス)
印刷枚数は29,400枚なので、印刷費は100万円いかないですよね。
テレビCMと比べると割安感満載です。
次にレスポンス広告ですが、
レスポンス広告は「行動を起こしそうな人」に
「行動を起こしてもらう広告」を出すことが
重要になります。
紙媒体の代表格はポスティングや折込み広告でしょうか。
地理情報システムでターゲットが多くいるエリアを町単位まで
絞り込めます。
首都圏なら単価3円~6円(A4)くらいです。
WEBはほとんどがレスポンス広告ですが
あまりにも多種多様なので、一例で言うと
リスティング広告やアドネットワークの
クリック課金は10円~500円前後です。
(出典:ライフハック × マーケティング × キャリア)
最近、レスポンス広告ばかりを実施していた企業様から
未来のことも考えると認知にも力を入れないと・・・。
という相談を頂きます。
親和性の高い交通広告をご提案させて頂くのですが、
レスポンス広告と同じ指標で比較されてしまうため
決定には至りません。
交通広告屋としては、
交通広告からレスポンスに至る動線
を含めたご提案や、認知をきっちり指標化した
ご提案で実施して頂けるのでは???
と期待をこめ、1000本ノックに励んでいます。
交通広告は、認知に強いだけではなく
インナーモチベ―ション対策や信頼性という
付加価値があります。
「交通広告の未来は明るい!!」
と心から思っているわ・た・し・です。
お問い合わせはこちら企画部 watanabe