お問い合わせ

03-3538-9225

受付 / 10:00~17:30(土日祝を除く)

続々解禁中!電車内の中に推しの広告を出そう!

公開日公開日:2021.10.27

皆さんは自分の「推し」っていますでしょうか??


アイドルの応援に関する活動を「推しごと」なんて言うみたいですが、「推しごと」の為に日々「お仕事」をしてお金を稼ぐというような人も多いみたいです。


私もこれまでアイドルにはあまり興味が無く、「推しごと」とは無縁だったのですが、先日とあるきっかけから某公開オーディション番組にハマってしまい、サイト上に上がっている番組のアーカイブを2日間でイッキ見をしてしまいました・・・。


最初に見始めたきは、「あれれ?みんな普通の子たちじゃないの・・。」と思いながら見ていたのですが、回を重ねるごとにメンバーの成長に感動したり、芽生える熱い友情に涙したり、時にはメンタルを病んでしまったメンバーにハラハラしたりと・・、

いつしかメンバーと一緒に喜怒哀楽している自分がいまして、デビューできるメンバーが決まる最終回は辛くて見てられなくなっちゃうくらいにはハマってしまいました。


私にも推しメンが二人いたのですが、一人は無事デビューできたものの、もう一人はデビュー確実とされていた中、最終回で突然大幅に順位を落とし、残念ながらデビューを逃してしまったのです・・・。これに関しては今でも釈然としません。


それはさておき、最近では駅のポスターや屋外ビジョンなどあらゆるところでアイドルのファンによる応援広告やお誕生日を祝う広告を見かける機が増え、かなり一般的になってきたような気がしております。


ただ、まだまだ日本では出稿できる媒体が限られており、基本的には電車内の媒体では応援広告の掲出は不可となっておりました。


そんな中ですが、最近では規制緩和の兆しが見えてきており、車内媒体でも掲出を可能とする電鉄がちらほら出てきました。


車内媒体のメリットとしては、

・掲出箇所が限定的な駅ポスターと比べて掲出面数が多い事

基本は対象路線に乗車すれば必ず掲出されております。

※但し他社線の乗り入れ車両には掲出されないので要注意です。


・幅広いエリアで掲出される。

掲出箇所が限定的ではないので、対象の路線の運行エリアまで行けば気軽に広告を見ることができるのです。


もちろんポスターが掲出されている駅まで出向いて、撮影をするのもイベントのようで楽しいですが、自分の通勤や通学で使う路線に掲出をすれば、掲出期間中は毎日推しのご尊顔が拝めちゃうんです。


ということで、車内媒体に応援広告が出せる電鉄を紹介していきます。


・車内媒体で応援広告が出せる路線その① 西武鉄道

ドアの横に設置されたポスター枠(ドア横ポスター)以外の枠はすべて出稿可能となりました!(2021.10月現在)


広告貸切車両での掲出も可能となっておりますので、1編成まるっと推しの応援広告でジャックしちゃう贅沢な展開もできます!


・車内媒体で応援広告が出せる路線その② 新京成電鉄

都心エリアを走行する電鉄ではありませんが、千葉にゆかりのある推しの応援や、車両カラーがピンクなので、メンバーカラーがピンクの推しの応援に利用されてもいいのかもしれません。


ちなみに新京成線では、車体ラッピングも実施可能みたいです。

通常の媒体よりも自治体による屋外広告審査など手続きに時間を要しますが、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか??


もちろん規制緩和と言えども出稿までの規定に出稿フローは必要となりますので、下記から詳細をご確認頂ければと思います。

アイドル応援広告について

気になる媒体がありましたらぜひお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

営業部 宮内

企画案件等お任せください!

早いもので入社6年目、とはいえオーバー60世代が現役バリバリで活躍している 交通広告業界内ではまだまだヒヨッコです。 業種問わず様々なお客様とやり取りをさせて頂いておりますが、何故か企画提案案件が多いです・・・! 趣味は音楽鑑賞とお酒です。 最近はクラフトビールにはまってしまい、コレステロール値が爆上がり・・・。 体型維持のために暗闇で絶叫しながらチャリを漕ぎまくるジムに通ったりしているもののあまり効果が見えません。 音楽が好きなので休みの日はあらゆるフェスやライブに繰り出しては朝から晩まで酒を飲む日々を過ごしています。

お役立ちコンテンツ

用語集 faq 動画制作