駅名変更&新駅のご紹介

その他2020.02.03

駅名変更&新駅のご紹介

今回は2019年秋~2020年春、

東京近郊で名称が変わる駅新たに開業する駅をご紹介いたします。

 

京浜急行

創立120周年記念事業として、2020年3月14日(土)に

6駅の名称を変更いたします。

 

産業道路→【大師橋(だいしばし)】

大師線を地下化し踏切をなくす事業=連続立体交差事業により、産業道路駅は

2019年3月3日のひな祭り、大師線第一号の地下駅になりました。

それを機に、地元のシンボル大師橋への名称変更が決まったそうです。

 

 

花月園前→【花月総持寺(かげつそうじじ)】

花月園…。

かつては遊園地⇒その後、競輪場として賑わっていましたが、私が知らぬ間に

(2010年)閉場していました~。

赤い彗星★ギャンブル列車★などの異名を持つ京急ですが、イメージを一転!?

曹洞宗大本山として有名な總持寺を駅名に入れることが決まりました。

※正式表記は「總持寺」ですが、駅名は通用字体の「総」を用いるそうです。

 

 

仲木戸→【京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)】

JR東神奈川駅と隣接していて、駅間は徒歩数分なのに互いの駅名が異なるため、

乗り換えが可能だと知らない人も多かったみたいです。

今回は認知度アップのための駅名変更です。

 

 

新逗子→【逗子・葉山(ずし・はやま)】

葉山というオシャレな地名も追加してみた様ですが、新逗子駅は

葉山町にかすってもいないのに何故…と戸惑っている声も??

 

 

羽田空港国内線ターミナル→【羽田空港第1・第2ターミナル(はねだくうこうだい1・だい2ターミナル)】

羽田空港国際線ターミナル→【羽田空港第3ターミナル(はねだくうこうだい3ターミナル)】

2020年3月29日から、第2旅客ターミナルビルでも国際線の運航を開始します。

羽田空港の国際線は、現在の国際線旅客ターミナルビルと新たに第2旅客ターミナルビル

の両方で対応することとなり、紛らわしいので駅名も変更します。

 

 

東京モノレール

羽田空港第1ビル→【羽田空港第1ターミナル(はねだくうこうだい1ターミナル)】

羽田空港第2ビル→【羽田空港第2ターミナル(はねだくうこうだい2ターミナル)】

羽田空港国際線ビル→【羽田空港第3ターミナル(はねだくうこうだい3ターミナル)】

京急と同じく、ターミナルビルの名称変更に先駆けて、

2020年3月14日(土)に3駅の駅名変更を行います。

 

 

東急

南町田→【南町田グランベリーパーク(みなみまちだグランベリーパーク)】

2019年11月13日、南町田にグランベリーパークがオープン!

新しいまち名称の認知度を上げるため、「まちびらき」に先駆け2019年10月1日に

駅名も南町田グランベリーパークに変更されました。

グランベリーパークは、2017年に閉店したグランベリーモールに比べ店舗数も2倍以上!

関東エリアでは唯一、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題もあるそうです!

 

 

JR東日本

佐貫→【龍ケ崎市(りゅうがさきし)】

2020年3月14日(土)

常磐線佐貫駅が龍ケ崎市駅に変わります。

人口が減少しつつある龍ケ崎市の活性化につながる様に駅周辺を整備、

駅名も龍ケ崎市に変更し、市の知名度アップもねらう目的だそうです。

 

 

私の実家は京急沿線なので、子供の頃から馴染みがある駅名が変わってしまうのは

なんだか寂しい気がします…。

でもまぁ、最初は違和感があってもすぐに慣れちゃうかな~。

 

 

つづいて新駅のご紹介‼

JR東日本

【高輪ゲートウェイ(たかなわゲートウェイ)】

2020年3月14日(土)に行われるダイヤ改正にあわせて暫定開業し、

2024年度に周辺施設を含めて本開業の予定です。

駅名の公募には私も応募したのですが残念ながら選ばれず…。

まさかのカタカナでした。

場所:山手線・京浜東北線の田町⇔品川間

山手線としては49年ぶりの新駅になります。

ちなみに49年前に開業した駅は西日暮里。皆さんご存じでしたか?

 

東京メトロ

【虎ノ門ヒルズ(とらのもんヒルズ)】

2020年6月6日(土)

1964年に日比谷線が全線開通して以来の新駅がこちらも暫定開業!

場所:霞ケ関⇔神谷町間

乗り換え可能駅:銀座線虎ノ門駅(距離435m・徒歩約7分)

周辺施設の建設と合わせ、本開業は2022年を予定しているそうです。

 

 

相鉄・JR東日本

【羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)】

相鉄線とJR埼京線の直通運転が2019年11月30日から開始され、

JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近に新駅が開業しました。

2022年度には相鉄線と東急線の直通運転が開始される予定です。

便利さが増すか…。混雑が増すか…。

 

 

2020年はオリンピック効果か、たまたまなのか?

例年より多くの変更が予定されています。

 

新しく生まれ変わる駅&新駅で広告を出してみたい‼

等々ありましたら、ご連絡お待ちしております!↓↓↓

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

メディア部 阿部メディア部 阿部
mautic is open source marketing automation