宮内桃子がお届けする『新日本<鉄道>紀行~兵庫編~』後編

その他2019.01.23

宮内桃子がお届けする『新日本<鉄道>紀行~兵庫編~』後編

今回のコラムでは、兵庫県の広告媒体の紹介を織り交ぜつつ観光地をレポートして行きます!

これまでの旅の経緯は前編中編をご覧ください。

 

とにかく限られた日数で兵庫を思う存分満喫した~いということで、駆け足で駆けずり回った2泊3日の旅行記です。

 

2日目にやってきた有馬温泉からは神戸電鉄で次に観光する場所へ移動します。

 

関東ではドア横といえば書籍の告知が目立つ気がしますが関西地方では圧倒的に学校の広告が多いです。

車内媒体,神戸電鉄ドア横

車内媒体,神戸電鉄ドア横

 

 

 

 

 

 

車内媒体,神戸電鉄ドア横

車内媒体,神戸電鉄ドア横

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや突然の焼酎ハイボール!!(笑)

車内媒体,神戸電鉄ドア横

 

 

 

 

 

 

 

 

まだイマイチ関西エリアの交通広告の流儀(?!)がつかめません・・・。

 

 

なぜ、慌てて三宮へ戻るのかというと、世界遺産登録25周年を記念し、姫路城を舞台としたナイトイベント「姫路城 光の庭 Castel of Light」が開催されていました。

夜景スポットの六甲で最後の夜を迎えるのも良かったのですが、このイベントは今年だけ!ということで、夕方のうちに姫路へ移動して夜の姫路城へ出かけました。

白鷺城と呼ばれる姫路城らしく、白鷺が飛んでいるような演出がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣も妖艶な光の演出で独特な雰囲気を醸し出しており、非日常を感じることができました!

 

歴史的な建造物と最新技術のプロジェクションマッピングのミスマッチ?がなかなかおもしろかったです!

行ってよかった!

 

 

3日目も早起きして、いざ朝の姫路城へ!

天気に恵まれて、まるでポストカードの様な写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しを浴びて眩いばかりの白い天守閣!

さすが「白鷺城」美しい!!昔の人すごい~~!

 

行ったことの無い方は、ぜひ行ってみてください

足腰が弱る前に!!

 

何故かと言うとこの後、天守閣へ登るのですが、

当たり前ですがエレベータはなく階段しかありません。

しかもこの階段、ハシゴか?というほどに急な傾斜!とてもとてもハードでした。

 

天守閣からの景色がこちらです!

キレイに整備された、城下町を眺めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣から降りるときもあのものすごい傾斜の階段をクリアしなくてはいけません。

登るより降りるほうが大変じゃん・・・!!!

ですので、なるべく若い、足腰の丈夫なうちに(しつこい?)おでかけ下さい!

 

 

西の丸から撮った姫路城も超かっこいい・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

早起きをして、朝一番で見学できたので午前中だけで大満足です!

姫路城を後にして、お楽しみの昼ごはん!

姫路風たこ焼きをいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路風たこ焼きとは、ソースを付けた後だし汁にも付けて食べるというものだそうです。

ソースつける意味無いじゃん!と思いましたがだし汁にソースが混ざると味に深みが出た気がします。おいしかったです!

 

あと、姫路風おでんもいただきました。

姫路風おでんとは、生姜醤油に付けて食べるおでんのことでした。

これまた美味しい~~!

 

『神戸』に行けば十分!と思っていましたが、同じ兵庫県にあっても違いを感じて『姫路』も面白かった!行ってよかった~!

 

みなさんもぜひ、関西地方へ旅行する際はお出かけください!

 

 

 

姫路駅で『姫路』のお土産を買い込んだあと、JR西日本神戸線に乗り込みます。

 

 

JR西日本の車内媒体といえばこれ!

車内媒体,JR西日本WESTビジョン

車内媒体,JR西日本WESTビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!JR西日本名物「WESTビジョン」!!

普段中吊りのある位置にビジョンが設置されています。

普段見慣れないので個人的に違和感がすごいです。。。

 

 

でも、旅行をすると電車やバスなどの交通機関に乗るたびに首都圏との違いを感じて面白い!

きっと広告のお仕事をしていないと、感じ取れなかった感覚です。

ワタシも、いつの間にか広告マンだなぁ~(笑)

 

ここで、営業トーク!

春光社では、首都圏だけでなく全国の媒体を取り扱っております。

気軽にお問い合わせください!

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

空港へ向かう時間がせまってきましたが、せっかく兵庫県迄来たのでアレを間近で観ないことには!

と舞子駅で一旦途中下車。

そう、明石海峡大橋を観に行きました!

でけぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中下車して良かった!

短い時間でしたが、舞子海上プロムナードへ入場して駆け足で観てまわりました。

 

世界一の吊り橋というだけあって、圧巻でした。

いつか淡路島へも行こう!と誓って、旅は終了です。

兵庫旅行の締めくくりにはピッタリのスポットでした!大満足です。

 

 

海外旅行もいいかもしれませんが、行ったことのない国内を旅するのもなかなかのものです!

テレビや他人のSNSなどを見て、知ったつもりになっていましたが実際に行くと全然スケールが違う!

現地の空気や匂いに触れるとまだまだ知らない日本がたくさんあるのだな~~と実感します。

 

次は、どこへ行こうかな♪

営業部 宮内 桃子営業部 宮内 桃子
mautic is open source marketing automation